LUMIX GF1


2010-02-07P1000024
-今日は一体なんですか?とケンタ号

Panasonicのmicro 4/3機 LUMIX GF1です。


OLYMPUSのEP-1が出て以来、M4/3は気になっていました。小ぶりなボディとレンズは持ち運びに便利そうだとか、撮像素子サイズがAPS-Cよりは小さいものの、コンデジとは比較にならないぐらい大きいなど、自己納得させる理由は幾つも有ったのですが、ポチっとするには少々パンチが足りませんでした。


EP-1はかなり期待していて、発売時点ではもう買う気満々だったのですが、実機を触って一気に萎えました。思っていたよりサイズは大きかったですし、何よりもステンレス流し台チックな素材がどうも肌に合いませんでした。どうしてあんな表面仕上げにしてしまったのか...。パンケーキレンズの素材もトイザラスだし...。まぁ、LUMIXのパンケーキも十分にオモチャっぽいですけど。


EP-2の黒も出ましたので最後まで迷っていましたが、Cathay Photoで2台とも触ってみて結局GF1にしました。GF1のAFの方が圧倒的に速かったのと、あとはレンズの好みでしょうか。ちなみにCathayでは買いませんでした。日本での値段とずいぶんと違いましたので...。あまり価格差がない製品もあるのですけどPanasonicの製品は日本の方が圧倒的に安いです。 ごめんなCathay、いつも触ってるだけで。



GF1 and D-lux 4
-GF1とD-lux 4


愛用のLeica D-lux 4との比較です。コンデジであるD-Lux 4と比べますとひと回り大きのですが、気軽に持ち出せなくもないギリギリのサイズでしょうか。これにアレとかコレみたいな交換レンズを1本ぐらいなら出張に持って行けそうです。この2本は買うことになりそうな予感が...。


もう一つ背中を押した要因として、CONTAX Gシリーズ・レンズ用のM4/3変換アダプターが出たことがあります。ピント合せがMFで使いにくいとかあるみたいですが、PLANAR T* 35mm F2とかが使えるのはかなりウレシイかもしれません。



2010-02-07P1000023
-しつこいカメラマンにウンザリしたケンタ号


日本からハンドキャリーして頂いたS本さん、ありがとうございます。