Shit happens


L1030644


金曜日に深圳での用事を済ませて電車で香港へ移動。バンコクへ戻る前に香港で一泊する事にしました。香港は20数年ぶりでその頃の記憶は忘却のファーアウェイなのですが、部分的な風景はシンガポールと似ているなと思いました。もちろん香港の方が圧倒的に大きくて迫力がありますけど。



L1030551


土曜日の最終フライトにしてカメラでもぶら下げて観光客になろうとの魂胆でした。ところが悲劇と云うものは前触れもなく訪れるものです。ゴソゴソと起きだして顔を洗って朝ごはんにでも出かけようとしたところ、何だか視界が変なのです。部分的にボンヤリしています。あれー、右目にコンタクトが入っていない!! 慌てて洗面所まわりを探したのですがあとのカーニバル。どうやら暗黒の下水道のモズクとなってしまったようです。



L1030566


何年かに一度はこう云った悲劇がやって来るのですが、それが今日だったとは...。左は見えるのですが、このままではイササカ塩梅が宜しくありません。何処かで使い捨てコンタクトレンズを買う事にしました。乱視があるのと圧倒的に取扱が楽なのでハードコンタクトレンズを使っていますが、ソフトでも使えない事はありません。



L1030578

朝ごはんを食べに入ったショッピングモールにメガネ屋があったので1-day ACUVUEを買って装着しました。おぉー、クリアに良く見えます。こりゃ良いわいと、そのままお写ん歩に出かけました。チムサーチョイの辺りをうろついていたのですが、不案内なものですからiPhoneのMapをナビがわりにして.....と?うぎゃ、見えない.....。



L1030586


ソフトはハードに比べて装着感も快適で視力の矯正も良く効きます。効き過ぎちゃって手元が見えなくなってしまいました。iPhoneを腕のリーチ一杯に伸ばしてどうにか見えるぐらいです(T_T) 一気に老眼が進んだような気分です。



L1030613


目が悪いってのは不便です。既にハードコンタクトレンズは日本に発注しましたが2〜3週間はかかります。それまでは左ハード、右ソフトのコンビネーションでしのごうと思います。