Nokia N86 8MP


07/12/2009


ひと月ほど前にフラフラと衝動買いしたN86です。何処かのサイトでN82やN97との性能比較をやっていてそれが潜在意識下に刷り込まれていたのだと思います。お昼のついでに寄ったセントラルバンナの"Power Buy"にたまたま在庫があったものですから、いわゆる出会い頭ってやつですね。


まだキチンと比較をしたわけではありませんが、8MPのN86の方がN97よりは写りがシャープな印象です。カメラのインターフェイスN82とほぼ同じで、"User defined"に好みの設定を入れておけば起動後3タッチで設定を変更出来ます。この辺はN97より使い易いかと思います。ただレンズカバーを開けてから撮影可能になるまでの時間はN82の方が速かったような気がします。


また画角が28mmなのでN97と比べるとひと回り広く写ります。N97は35mmぐらいの画角だと思うのですが、これに慣れていますので最初は随分と広角だなと感じました。ただ28mmって結構広角なので普段使う分には35mmぐらいの方が使い易いかもしれません。


カメラ以外の機能としては非常に凡庸です。カメラとして買いましたから電話が出来るだけで十分なのですが敢えて不満点をあげつらうとすれば、スクリーンの解像度が一昔前(N97と比較するのは酷なのですが)、Exchangeが使えない(カメラでExchangeを使うなよ)などがあります。


いつもポケットにカメラを持ち歩きたい私としては、小ぶりなN86はナイスなサイズです。電話機能が付いていないカメラは、最近出番が少ないです。そのような状況であるにも関わらず、CONTAX Gシリーズレンズ用のアダプターが出た4/3機が欲しいな、などと思っています。どちらが良いかなぁ〜っと。