high-rise vista 2景


17122009037



17122009038


昨日訪問した先の2件がビルの高層階で、なかなかの絶景でしたので写真を撮りました。受付で訪問相手の名前を告げてから待たされるロビーからの眺望です。バンコクの事務所も18階ですのでそこそこ遠くまで見渡せるのですが、窓からの景観の70%が隣接するビルの眺めなので普段はブラインドを閉じています。


都心部の高層ビルですから家賃も相当なものでしょうが、会社のステータスを誇示するのにはうってつけのツールです。『このようなところに事務所を構える当社はひとかどの会社なのですよ、見知り置きなさい』と無言の威圧感があります。訪問する側は『はぁ〜、スゴイっすねぇ』とため息的なものが出たりします。


古来ピラミッドの時代から豪勢な建造物は力の象徴です。世界のあちこち(主にアジア圏ですけど)で高層ビルの高さ比べをしている今もやっている事に変わりはありません。そうしてみれば、高層ビルは果てなき人間の欲望が積み上がったもの、なのかなとふと考えてみたりしました。