IKEAの椅子


本日の私のミッションはIKEAで買って来た椅子4脚の組立です。10年前にダイニング・テーブルと一緒に買った6脚の椅子は布のカバーが擦り切れてしまいました。カーテン屋にカバー作り直しの見積をしてもらったところひとつS$80.00でした。だったらと買い替える事にしました。品質的にいまいちなIKEAで買ったのは安かったからです。一脚S$75.00とカバーの作り直しより安い。


ただIKEAの家具は自分で組み立てなくてはなりません。せっかく安く買った椅子も配達してもらって組み立ててもらうと高いものになってしまいます。ここは休みでブラブラしている父さんに業務命令が下る訳です。インドネシア辺りで加工されているであろうS$75.00の椅子は値段の割にはちゃんとしていました。イケア・ジャパンのシールが貼ってありましたから日本のIKEAでも売っているのでしょう。昨年買った自分用の椅子はメッキが剥がれていてトホホ・クオリティでしたけど.....。



出来上がりはこんな感じです。S$15.00のカバーを付けていますので合計S$90.00です。この先10年は大丈夫でしょう。4脚を組み終わるのに1時間半ほどかかりました。なるほど組立は結構手間です。だからその分安いのですね。あと小さくなった梱包形態によって物流費も削減されているのでしょうね。木製品の加工精度とか仕上げの品質とかは及第点です。