車輪付き健康器具


R0010309

アーやっちまったぜ、と云う感じでしょうか。


成人病対策に自転車でも漕いだら効果があるのではないか、と云うまるっきり安易な、まるで自民党の箱もの行政のような購入理由です。自転車に乗るのはほぼ20年ぶりです。うちの近所にTrekを扱う自転車屋があったのが運のつきですね。先の週末にちょっと覗きに行きました。クロスバイクぐらい買ってみようかなぐらいの気持ちだったのですが、ロードモデルを見ちゃうとねぇ、やっぱり....。


ちょっと試乗してみたのですね、ほんの出来心で。そうしたら今の自転車はめっちゃくちゃ軽いんですね。20年前はクロモリのフレームが標準でしたから、アルミフレームはものすごく軽く感じました。ただ、固いんですね。アルミはしなりませんから。試乗したのはフロントフォークがカーボンだったのですが、地面のデコボコをもろに受けてる感じでした。


走り出してしまえば少々の重量はあまり関係ないでしょうからクロモリのフレームでも良いのにと思っていたのですが、そのお店では扱っていないようでした。他の店を探すのもの面倒でしたので年式の落ちたカーボンフレームのミドルクラスのモノをバーゲン価格で買う事にしました。20年前にはカーボンのフレームなんて競技用の超高級なものでしたが、今は普通の市販車にもあるのですね。とは云ってもハイエンドですけど。


いやぁー、カッコ良いわ。でも何時乗るんだろう。だいたい脚力が落ちているから少し練習しないと。とりあえずヘルメットは買ったのであとは靴を買わなきゃ。クリートのペダルを付けるほどでもないと思うので、普通の靴でも良いかな。