行ってきます


少々予定を早めて帰星します。混雑を予想していたセントレアですがガラガラです。大丈夫か中部経済。


先週日航セントレアの欧州線から撤退する記事が出ていました。相談もなく一方的だと空港側の恨み節的な記事でした。中日新聞ですけどね。シンガポール航空のような経営状態が優良な航空会社でも厳しいご時世に日航のクオリティでは更に厳しい事でしょう。この廃線によって何億円かの経費削減が出来るそうです。


数週間前のThe Straits Timesにシンガポール航空に関する記事が出ていました。何でも四半期の赤字額(営業利益だと思いますけど)が50万シンガポール・ドルを越えた場合は、従業員の給与を数%(数値は失念しました)カットする取り決めが労組と出来ているそうで、どうもこの四半期はそうなりそうだ、と云うものでした。


そう云ったシビアな対策をしてなおかつサービスの質を落とさない企業努力がナンバーワン航空会社の地位を不動なものにしているのかなと思いました。がんばれ日の丸キャリア、と云いつつ私は使わないかなぁ。