RICHO GR DIGITAL III


R0010023

発売日の翌日8月6日に入手しました。何故翌日だったかと云いますと、通販で発注していた先でクレジットカードの審査が通りませんでした。タイのVISAカードを使ったのですが、やっぱり海外カードは受け付けてくれませんでした。その知らせが5日の夕方に届きましたので翌日にビックカメラで購入しました。



R0010055

GX100を持っていた事もあってか何故だかGRD IIは買いませんでした。何度か買いそうになりながらも、もう一歩のところで購入にまでは至りませんでした。今回はE-P1とも迷ったのですがGRD IIIのコンパクトさの方に魅力を感じました。カテゴリーとしては全く違うカメラなので比較の対象としてはちょっとアレですけど。


R0010046


R0010049

日中の暑さが一段落したのでユニクロで買ったカバンにモロモロ入れてお散歩に出掛けました。実家の近くには旧東海道が通っていて神社やお寺がたくさんあったりします。


R0010061


R0010062

クルマの通れない細い路地は迷路のようになっていて、短パンランニングシャツに麦わら帽子をかぶった少年は虫取り網を片手に駆け回っていたような気がします。


R0010071


R0010065

火事になっても消防車が入って行けないようなこの路地の一帯は子供の頃からあまり変わっていないような気がします。変わりようがないのかもしれませんが。


R0010066


R0010076

近くには名鉄電車の小さな駅があります。駅前には小さな商店街があったのですが、地下鉄が出来て利用客が減ったせいで今ではほとんどお店はありません。


R0010097


R0010100

ズームレンズが付いていると横着をしてズームで絵の構図を合わせたり出来ますが、28mm単焦点のGRD IIIは切り取りたい絵に合わせて自分が動きます。


R0010115

GRD IIIとのご近所の散歩面白かったです。