Singapore Airlines A330-300

SQのシンガポール/名古屋路線の機材が777からA330-300に変わっていました。新しい機材のシートピッチは少し広くなっているようです。また2-4-2配列のシート幅も若干広くなっています。



-写真はSQのサイトより拝借

特筆すべきは刷新されたエンターテイメント・システムでしょうか。SQのサイトではnew economy classと呼んでいますが、旧世代のビジネス・クラス並みの10.6インチ・ワイド画面が付いています。システム自体も新しくなっていて、各シートに電源、USB端子、RCA入力、ビデオ入力を備えています。


iPod and iPhone Connectivity:




-写真はSQのサイトより拝借

自分のiPodiPhoneなどを接続して正面の画面で自分のiPod内のビデオなどが楽しむ事が出来ます。これはある意味革新的かもしれません。接続には専用ケーブルを貸し出してくれます。数量限定有りと書いてありましたが利用者はそれほど多くないような気がします。早速ケーブルを借りて試してみました。機器側の接続端子はSビデオ端子様のものでした。充電もしてくれますのでそう云った向きにも便利かもしれません。音量以外の操作はiPod側でするようになっています。同じように携帯型のDVDプレーヤーを接続する事も出来ます。日本でこう云った製品が売れているのかどうかは知りませんが、東南アジアではそれなりに普及しているみたいです。時々、機内でDVD鑑賞している人を見かけます。


Your office in the sky:



-写真はSQのサイトより拝借




-写真はSQのサイトより拝借

この機能は試し損ねました。どうもUSBメモリにファイル等を入れてこのシステムで編集などが行えるようです。コントローラーの裏側はqwentyキーボードになっていますのでこれで入力をすると云う事なのでしょう。日本語が入力出来るとは思えませんが、次に乗る時には試してみたいと思います。


こう云った機能を利用する旅客がどのぐらい居るのかはなはだ不明ですが、ワタクシ的には席に電源があるのはスゴく助かります。6時間のフライトでもバッテリーの事を考える必要がありませんからね。フライト中も仕事をしなくちゃならない”Road Warriors”には嬉しい装備です。