飲み頃は2016年

毎年クリスマスにワインをプレゼントしてくれる友人がいます。今年のワインは写真のシャトー・コス・デストゥーネルとCloudy Bay Chardonnayの2本でした。フランス語も達者な彼は主にボルドーのものを選ぶのですが、私が白ワインが好きな事を憶えていたようです。ニュージーランドワインのCloudy Bayは、これまでに飲んだ白の中でもベストの一本です。お天気の良い昼下がりにキリッと冷やして屋外で飲んでみたいです。


シャトー・コス・デストゥーネルは飲んだことがありませんが、彼によるともう7〜8年待つとさらに良いだろうとの事でした。2016年頃なわけですが、多分それまで待ちきれずに飲んでしまうと思います。