U-Tapao International Airport報告

一部の方からリクエストがありましたので昨日のウタパオ空港の様子をお伝えします。設備的には中規模のタイの地方空港ぐらいで、決して貧弱ではないのですが、国際線を一日に20本ほども受け入れる規模ではありません。

そんなところへ大型バスはバンコクから搭乗客満載でやって来ます。

私が到着した午後2時ぐらいは空港ビルの中もそれほど混雑しているわけではありませんでした。Bangkok Airwaysなどは空港ビル内でチェックインを行っていましたが、シンガポール航空は空港ビル横の倉庫No.1を使っていました。

チェックインカウンターは2つあって、左のビジネス&PPS及びStar Alliance Goldと右側のエコノミーです。殆どの乗客はタイに遊びに来ている人達ですのでスーツケースなど荷物がてんこ盛りです。

左のカウンターの5番目ぐらいに並びましたが約40分待つこととなりました。チェックイン作業をしているスタッフはバンコクからFAXで送られてきた乗客名簿を見ながら手書きで搭乗券を記入しています。チェックインバゲッジのタグも手書きで書いていました。そりゃ時間かかりますよね。

搭乗はこのチェックインカウンターの奥にイミグレ職員が机を2つ並べてやっていました。その奥ではセキュリティ・チェックがありましたが、もちろん機械ではなく係員が大雑把にカバンの中身を確かめていました。その気になればヤバイものも持ち込めたと思います。


駐車場には各スポンサーが協賛した特設テントが張られていて、無料のお水とかを配っていました。

true moveもフリーで国内電話がかけられるサービスをやっていましたが、WiFiはありませんでした。

ICUがあるから重病人も大丈夫?

銀行も.....。

虫も......。

田舎の盆踊り会場風に色々とあったのですが、ここで約6時間を過ごすのにはそれなりに体力がいります。もうこんな事はこの先ないだろう、と思えば貴重な経験をありがとう Amazing Thailand、でももうこれっきりにしてね。