Treo Pro 同期出来た!!

購入後いつもの手順で日本語化して、環境を整えてから4smartphoneのExchange Serverと同期を取ろうとするとエラーメッセージが出ます。サーバーの認証が取れないと言うもので、Support codeは0x80072F06です。4smartphoneのサポートとやり取りしましたが、Nokiaとは同期が取れているのでサーバー側の問題ではないとのこと。シンガポールPalmのサポートにも電話をしましたが解決には至りませんでした。


Exchangeと同期が取れなければ使えないなぁ...。どうしよう売っちまうか、などと本気で考えました。でも4smartphoneのサービスを使っている人は山ほどいるわけだしその中でTreo Proを買った人達も沢山いるはずです。その人達全員に同じトラブルが発生していたとしたらPalmのサポートも知っているはずです。と言うことは私以外のTreo Proを買った人で4smartphoneを使っている人は問題なく使えていると思われる。それでは私以外のTreo Proを買った人達と私の環境との差はと考えると、日本語化しかありません。日本人以外は普通日本語化しませんから。


それならばとハードリセットして素の状態でExchange Serverの設定だけして同期をしてみたら.....、当たり前に出来ました。なぁ〜んだそういう事だったのね。随分と遠回りしました。でも何が問題なのかが分かりませんのでひとつづつ検証していきます。