Blues Night at The British Club

シンガポールには各国の「何とかクラブ」があります。もちろん日本人会もあります。British Clubも英国人によって設立されたメンバーズ・クラブです。Wongさんと言う少しだけ日本語を話す人の主催で、昨夜このBritish Clubにあるラウンジで"Blues Night"という催しがありました。


私もワンステージ演らないかと誘われたので適当にメンバーを集めて30分ほど演りました。午後7時から12時過ぎまで幾つものバンドが出ていたのですが、その殆どは顔見知りです。ワンステージだけのつもりだったのですが、何人かの顔見知りから一緒にやろうと誘われて、結局最後まで出たり引っ込んだりでした。プレーヤーの殆どは、昔はフルタイムで音楽活動をしていた好き者オヤヂです。ですからみんなもういい年なのですが、音楽的には一定以上のレベルを保っています。

このBritish ClubはBukit Tima(ブキティマ)の山の中にあるので周りは熱帯雨林に囲まれています。コアロニアルなムード満点なのですがアクセスは最悪です。駐車場はメンバーしか停めさせないのでタクシーで行きました。帰りはJayさんと言うギター弾きが家まで送ってくれました。このJayさん、何をやっている人か全く知りませんが、MercedesのSクラスに乗ってますのである程度社会的地位もある人なんだと思います。唄とギターは横好きレベルですけど。