U1000の活用

これを購入したのは、昨年の3月23日午後1時32分29秒だと買った店のInvoiceに記載されてます。結構高かったのですが、Exchangeとの同期が取れなくなって、HTCのサポートとのやり取りでは解決せず、持ち込んでくれと言われたのでそのまま放置してありました。最大の理由はtreo750vが便利だったのでU1000がなくても困らなかったせいです。

それを動画ビューワーとして再利用をしようと目論んだのですが問題がひとつ。手持ちのDVDなどはHandBrakeを使ってmp4ファイルにしています。移動中の音楽/動画鑑賞にはおまけでもらったiPod Classic 80GBを使用しています。Versionが0.9.2となったHandBrakeにはOutput Settingを簡単に決められるプリセットが用意されています。"iPhone / iPod Touch"とか”AppleTV"とかがあるのですが、私は"iPod High-Rez"、または"iPod Low-Rez"を選んでいました。こうして出来たmp4ファイルをiTunesの”ムービー”に貼付けてやればiPodの同期の時にファイルが転送されます。

このファイルをU1000へ転送してやってTCPMPで再生しようとすると、音は出ますが画像が動きません。もともとコザックさんのページを参考にさせて頂いていたのでもう一度参照したところ、WM用には出力形式をAVIにした方が良さそうです。AVIにしてもう一度試したところ、今度はばっちりでした。

でもiPod用とU1000用と二つのmp4ファイルを作るのはかなり面倒です。という訳でU1000の再活用計画は頓挫です...... とほほ。