洗車マンのこと

シンガポールのアパートにはクルマを洗ってくれるインド人のオジさんがいました。このオジさんが先頃亡くなったらしいです。

■■■■
週に3回ぐらいテキトーに洗ってくれるだけなのですが洗車代は月にS$50です。本当にテキトーな洗い方なのですが、シンガポールではクルマもあまり汚れないのでテキトーでも問題はありません。


深夜から早朝にかけてやって来て何台か洗っていたようですがその現場を目撃した事はありません。洗い終わると、自分が仕事をした事を知らせるためかワイパーが立ててあります。必ず月末に洗車代の集金に来ていました。それも何故だか翌月分の前払いだったりします。まだ何も仕事をしていないのにお金を払うのも変だなと思いましたが、あまり深くは考えない事にして払っていました。私がここに引っ越して来て以来洗ってもらっていますから、かれこれ8年ほどになるのでしょうか。



あまり話をした事はないのですが、何時だったか彼が「先週の月曜日はクルマが洗えなくてすまなかった。その前の日にタイプーサムに参加していたから疲れていたんだ」と言っていたのが思い出されました。あれは痛くないのか?とか他愛もない会話だったと思うのですが、彼が満足そうな顔だった事を憶えています。


彼は彼の浄土へ行けたのだろうかな、とふと思いました。