IKEA

自宅PCデスク用の椅子を買いに先頃オープンしたIKEA Tampines店へ行って来ました。Giantという量販型スーパーマーケットとCourtsという家電量販店の郊外型大型店舗も隣りにあります。今日は休日という事で多少の混雑は覚悟して行ったのですが、給料日後だからでしょうか結構な人出でした。でもお店にいる人の半分ぐらいの人は見物に来ているだけのようです。何も買っていませんでしたから。


仕事でラック倉庫へ棚卸しに行ったわけではありません。展示してある商品にはそれが置いてある棚の列と番号が記載されています。そこへ行って自分で商品をカートに乗せてレジに持って行き精算をします。精算が済んだらカートを押して駐車場へ移動です。この店舗は駐車場が広いせいかカートで荷物をクルマを停めたところまで運べません。そのかわりにローディングエリアへ自分のクルマを持って来て荷物を積み込みます。

隣りではローカルシンガポール人がサニーに大きな荷物を積もうとしていました。かなり無理そうでしたがデリバリーを頼むとS$40かかりますので何としても積み込みたいのでしょう。お父さん、汗だくになってやっていました。荷物がある時はミニバンで良かったと思います。会社のクルマを使わせてもらっていますので文句を言う筋合いではないのですが、ミニバンというやつは見た目的にはかなりイケてません。個人的趣味から考えますとまず検討しないタイプのクルマなのですが、使ってみるとこんな便利なクルマはありません。室内は広いですし、大きな荷物も積めます。

さて、自宅へ戻って椅子を組み立てようとしたところ、足の部分の塗装剥がれがあるのを発見しました。IKEAは製品の品質がもう一つです。分かって買っているのですが、S$399もした椅子にこの品質管理はないだろうとガックリ来ました。IKEAは日本にも進出したようですが、この辺りの品質管理はどうしているのでしょうか。これが日本なら確実にクレームです。しかしここはシンガポールです。これをまたタンピネスまで持って行って返品、交換の手続きをする事を考えるとうんざりですのでこのまま使う事にしました。この辺りが気になる方にはIKEAの製品はちょっとアレですね。または現地で開梱、検品をした方が良いかもしれません。