行ってきます & 今日の一枚 Project Continuation Season II #129 "Stillness"

R1022250
-GXR + Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II


日本滞在8日目の朝は雨です。


ずっとお天気が良くて少々寒かったのですが、新しいオモチャ[Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II]で写真を撮るにはなかなかよろしいコンディションでした。


何枚か撮っていて気が付いたのですが、RAWで撮ってApertureに取り込んだものには殆ど手を加えていません。調整の必要を感じない仕上がりになっているからなのですけど。


普段のメインカメラであるiPhoneで撮ったものは、多くの場合には調整を加えています。それはそれで写真を仕上げる作業として面白いのですけど、このレンズのように撮れたものが完成形みたいな、フィルムカメラのような感覚も愉しいです。


それだけ個性のあるレンズなのだと思います。