今日の一枚 Project Continuation Season II #31 "Drizzling down"

"Drizzling down"
-photo taken by iPhone 5S with 645 PRO Mk II


標準のフォトアプリ以外では645 PROを使っています。


AEとAF(それとWBも)をロックすることが出来ますので、意図した露出にある程度合わせることも可能です。残念ながら露出補正機能は付いていません。iPhoneで写真を撮るときに露出補正したいなんて思う人も少ないでしょうからね。


そういう時は明るめの場所でAEロックをしておいてから対象となる被写体にピントを合わせて撮影します。慣れないとどれぐらいのコントロールするのか分かりにくいかもしれません。もちろんその逆で暗めの場所でAEロックしてから撮ればハイキーな写真も撮ることが出来ます。


上の写真はその方法で少し露出を切り詰め過ぎましたのでApertureで若干持ち上げてあります。