今日の一枚 Project Continuation #176 "Kindle Whitepaper and my reading glasses"

IMG_9094
-photo taken by iPhone 5


本を読む習慣がなくなって久しいのですが、Kindle Paperwhiteを買ってからまた少し読むようになりました。


移動が続く日常でもこのサイズなら移動のカバンに入れておいてもさほど気にはなりません。日本語の本の品揃えはとても貧弱なのですが、これはそのうちに良くなってくるのではないかと思います。最近では紙の新聞はただ配達されるだけで、読むのは専らiPadになりましたので、本も遠からずそうなるのではないでしょうか。


Kindle storeで本を買うとAmazonからお知らせメールが頻繁に入るようになります。そうするとまた何か買ってしまうわけですね、うまく出来ています。洋書も少し割高なようですが日本のKindle storeで買うことが出来ます。少し前に映画で観た”The girl with dragon tatto"の原作が読みたかったので買ってみました。


Kindleには辞書が入っていて、分からない単語を長押しすると辞書が立ち上がって意味を調べることが出来ます。これはかなり便利で、英語の本を読むハードルが少し低くなります。ただこの方法では単語ごとにしか調べられないので、成句とかの意味が分からない場合には別に調べなくてはなりませんけど.....。


しばらく読んでみると分からない単語が結構多くて、自分のボキャブラリーの貧弱さに嫌になっているところです。