今日の一枚 -Aspect ratio

Standstill factory
-photo taken by iPhone 5 & camera+


殆どのデジカメの標準となっている4:3の画面比率がどうにも好きになれません。


昔から銀塩カメラで写真を撮っていたから、と云うほど写真を撮っていた訳ではありませんが、35mmフィルムの3:2のアスペクトの方がしっくりきます。ところが何故だか殆どのデジカメの標準画面比率は4:3です。これってテレビの画面比率が4:3だからそれにに合わせたのでしょうか。


iPhoneの標準カメラもそうですので、撮った写真はモレナク3:2に直しています。ですからiPhoneで撮る時には、後で3:2にトリミングする事を前提にフレーミングしています。(そうじゃない時もありますけど....。) もちろん4:3でに合わせた構図も可能ですし、出来ないこともないのですが何だか気持ち悪いのです。


でも土曜日に撮って来た紅葉写真をAperture 3で編集していた時に、3:2ではどうにも納まりが悪いモノがありました。適当に撮っていたせいなのですが....。それを1:1(真四角)に切り取ってみたらピッタリと納まりました。なるほど、他の画面比率も試してみると面白いかも知れませんね。


因みに上の写真は16:9です。作例的にはイマイチですけど。