今日の一枚 -One hot humid morning

Thought of sharing this with you!
-photo taken by iPhone4S


月曜日からバンコクに居るのですが毎日トロケるような暑さです。


上の写真は、今では私のメインカメラとなってしまっているiPhone 4Sで撮りました。キレイに撮れて大満足なのですが、殆どの携帯電話のカメラがそうなようにiPhoneのフォーマットも4:3です。どうもこのフォーマットにいつ迄も馴染めません。写真のバランスは3:2がキモチ良く感じるように私の脳にはプリセットされているようです。


そこで出先などではPHOTO SHOP EXPRESSでcropするなどしてからFlickrにULしています。この無料アプリは秀逸な出来で、トリミングやちょっとした補正/修正などがiPhone上で出来てしまいます。ただCroppingは3:2に固定出来ませんので目分量でおおよその比率となります。それに修正の具合はiPhoneの画面上で確認するわけですので、その範囲でしか出来上がりが分かりません。


とは云いつつ使い勝手も含めてiPhoneの画像処理アプリの中ではこれが一番かなと思います。