今日の一枚 - FinePix X100のフィルムシュミレーションモード:ASTIA -


DSCF1027


ケーキの写真を撮る機会がありましたのでFinePix X100のフィルムシュミレーションモードを使ってみました。


本当の写真趣味の方ならRAWで撮って現像なのでしょうけど、面倒なので何時もjpegで済ませています。ただFinePix X100にはフィルムシュミレーションモードと云うのがあります。FUJIFILMのポジフィルムであるProvia/Velvia/Astiaの名前を冠したモードがあって、それぞれにソレっぽい仕上がりになります。


デフォルトではProviaになっていますが、今回はAstia(ソフト目な仕上がり)を選んでみました。ポジフィルムを使っていた頃にはAstiaってあまり使ったことはありませんでした。何となく分り易いVelviaが多かったような気がします。


RAWで撮るのは面倒くさいクセに仕上がりでアンダー気味だったりするとApertureで少し露出を持ち上げたり、暗部の補正をしたりしています。まぁ、ソレっぽく見えればヨシと云うことで。


美味しそうなケーキの続きはコチラで:http://www.flickr.com/photos/keioka/sets/72157626712913745/