今日の一枚 - 入学式日和 -


DSCF0109- 2

昨日に続いて桜のショットです。


この春から日本の大学に入学する長女の入学式に行って来ました。と云っても入学式に出たわけではなくて、大学の正門前の「入学式」と書かれた看板の前で記念撮影をして来ました。


最近は大学の入学式にも親が一緒に付いて来るようで、ざっと見たところ半分ぐらいは親が付いて来ているようでした。思い入れのある親御さんは入学式にも出たいのでしょう。私は記念写真を一枚撮ることが出来ればそれで満足です。


もう一つ驚いたのは、新入生が全員リクルート・スーツを着ていた事です。どうもここ最近のことのようですが、数年後の就職活動にも使えるようとこの機会に買い揃えるようです。何も今からそのような型にはまった格好をしなくてもと思うのですが、どうもそういった風潮のようです。


キャンパスの桜は3分咲きで入学式日和の良いお天気でした。