蒼い絵の秘密


Sagging branch crawling lake


24日にエントリーしたTaiping Lake Gardenの写真ですが、雨の日にGRD3で撮ったにしても随分と蒼い絵が撮れるものだなと思っていました。東郷青児の描く絵のような蒼は好みなのですが、それにしても蒼いなぁ、と。ふとFlickrにULした写真のExif dataを見てハタと気づきました。WBの選択が”白色蛍光”になっていました。


少し前にGRD3を使って自宅の机の上でブツ撮りをした時にWBを変えてそのままだったようです。どうりで蒼いわけです。....でも、意図的にWBを変えて絵の色合いを変えてしまうのもアリかな?と新たな手法に思い至った次第です。