今日の一枚 -Taiping Lake Garden


Maxwell Hill

マレーシアはペラ州にあるタイピンに行ってきました。日帰りの便が取れれば泊まる必要はなかったのですが、ちょうど良い塩梅のフライトが取れなかったので一泊することにしました。


タイピンはペナンの南にクルマで1時間ほどのところにある静かな田舎町です。マレーシアでも歴史のある街で、19世紀初頭の英国植民地時代には錫が採掘されて錫鉱山の街として繁栄しました。写真のLake Gardenは錫の採掘場跡が公園に整備されたものです。



R0011774

朝方はあいにくの雨模様だったのですが、小雨になって来たのでGRDを持って出かけました。小雨のなか写真を撮っていたのですけど、遠くのMaxwell Hillの山頂辺りは晴れていて微妙な光の具合がかえって良かったように思います。タイピンの年間降水量は約4,000mmで、マレー半島の平均の2,000~2,500mmを大きく上回っているそうです。(出典:ウィキペディア)



R0011804

この公園は1880年からあるそうですので、公園を周回する道路に植えられた樹木も100年を越す樹齢なわけです。もちろんそのように剪定されているのでしょうけど、伸びた樹木の枝は湖面に届いています。



R0011795

小1一時間ほどの散歩でしたがGRDらしい絵が撮れたので満足です。



R0011875

ま、こんなコト(出張の余録)もたまにはあります。