Spring has come


IMG_0409

バンコクは11月の終わり頃から中国正月頃までが乾季で、涼しくて過ごしやすい最高の季節です。


この期間は降雨量が極端に少なくなるので樹木は蒸散を抑えるために葉を落とします。公園や街路樹など、そこいら中に植わっている熱帯広葉樹はこの時期には葉を落としまくりますので、掃除のおばちゃんは毎日毎日落ち葉の掃除をしなくてはなりません。


上の写真の木は近所にあるどこでもよく見かける木です。残念ながら何という名前なのかは知りません。乾季のこの時期は毎日盛大に葉っぱをを落としまくっているのですが、一昨日見た時には小さな花を付けていました。写真には写っていないのですが、花のまわりにはハエなのか蜂なのかが飛び回っていて受粉活動を行っていました。


普段この木には花はついてはいません。去年のこの時期にはどうだったのか?と考えてみたのですけど、よほど余裕のない暮らしぶりだったのかサッパリ記憶にありません...。ただひところの冷え込みから一転して、最近は少し暑くなってきています。そんな季節の変化を感じて、この木も花をつけたのだと思います。


この写真を撮った二日後の今日、バンコクでは大雨が降りました。あー、もう乾季もお終いなのね。