Everyday affairs in Thailand


Oops! I'm stuck now.
-photo taken by iPhone4

よく使う道が何やら渋滞しています。何時も詰まるところではありませんので、おかしいなと思っていたら極彩色のバスがUターンをしようとしています。タイの一般道路ではUターンをする場所が交通量の多少に関わらずそこら中にあります。これも渋滞を助長する原因のひとつかと思うのですけど....。


Uターンとか信号のない場所などで右折を待っているクルマが出るタイミングは、ひとえに運転手さんの技量にかかっています。半ば強引に出るやからも結構多くて、Uターンのある場所は事故多発場所であったりもします。でもこの国ならではのタイミングがあって、ある程度強引に突っ込むとぶつかりたくない相手も止まってくれたりします。


この時もバスがUターンさせてもらえなくて待っているのだと思っていました。でも近づいてみると他のクルマがバスの内側をどんどんUターンしています。なーんだ事故かな?とも思ったのですが、ぶつかっている相手がいません。どうやらUターンの途中でエンコしてしまったようです....。進行方向側で2車線、対向車線側で1車線を塞いでしまっていますので朝の幹線道路はちょっとしたカオスになっていました。


ま、こんな人達が多いのもバンコクの渋滞の原因の一つですね。


関連するエントリー:Everyday affairs in Thailand