今日の一枚 "Cloudy afternoon"


P1010729

どうもお天気がハッキリしない土曜日だったのですがGF1を持って散歩に出かけてきました。


EOSに次いで出番が少ないと思われるGF1ですが、今日はPlanar 2/45 *Tを付けてみました。このレンズはCONTAXのG1/G2を使っていた頃の常用レンズでした。それが今はレンズアダプターを介してm4/3のGF1に装着することが出来ます。撮像素子の大きさから焦点距離は倍の90mmになりますが、それはそれで中望遠の明るいレンズとして楽しめます。



P1010775


絞りはレンズ側で絞ってやります。もちろんAFは効きませんのでマニュアルでピントを合わせますがフォーカスエイドがありますので慣れればそれほど苦痛ではありません。



P1010745


ただAFのようにはピントは合いませんので、構図を決めて露出を決めてシャッターを切るコンベンショナルな写真の撮り方となります。



Singapore river cruise


あいにくの曇り空でPlanar得意の明るい描写にはなりませんでしたけど、開放と一段絞りぐらいの後ろボケはさすがかな、と思います。



skyscraper city


最後の一枚はG VARIO 1:4/7-14 ASPHで撮っています。


[関連する記事] CONTAX Gレンズ復活!! LUMIX GF1