iMac Bluetooth不調


IMG_0165

自宅iMacOSXアップデート(10.6.5)をしたところBluetoothの具合がおかしくなりました。


アップデートをしてしばらくしてBTマウスを認識しなくなりました。当然BTキーボードも認識してくれません。ハードウェア情報のBluetoothを見てみると、”Bluetooth機器が見つからない”的な表示になっていました。当然ながら何の入力も出来ない状態になってしまいましたので、押入れの中から購入以来しまってある有線のキーボードとマウスを引っ張り出して来て接続しました。


表示を見る限りではハードが逝ってしまっている可能性があります。まず最初にこのiMacの購入日を確認したら、2009年5月です....。とりあえずもう保証切れてます。それにしても24”のiMacをAng Mo KioのApple careまで持って行くのがすごく億劫です。念の為に一縷の望みを託してクリーン・インストールをしてみたところ、ラッキー♪ BTを認識するようになりました。何だったんだろう。


これって個体差なのか何なのか、同じことがMacBook Airにも起こるかと思うとOSアップデートが出来ません。