G-Whizz!



iPadで、MacBook Airでしている仕事をする時に無くてはならないアプリです。特にGoogle依存度の高い人の場合は、私も正しくそうなのですが、コレのおかげでiPadで済ませてしまえる仕事がかなり増えると思います。$4.99の有料アプリですが、その価値は十分にあるように思います。


G-Whizz!iPad用のiGoogleのようなものです。普段、ChromeなりSafariで使っているiGoogleの環境をほぼそのままiPad上で使うことが出来ます。もちろんiPadにもmailerはあるのですけが、ソコから送信しますとGmail上に送信履歴が残りません。全てのメール管理をGmailに集約させている、重度のGoogle依存症である私の場合、それはちょっと頂けない事態です。


この他によく使う機能としては、Tasksがあります。MacBook Airを使っている時にはiGoogleの頁とGmailの頁、そしてGoogleカレンダーの頁を3つのタブで開けています。カレンダーの頁の右側にはTodoリストを表示させているのですが、コレを表示、更新することが出来ます。短期的な”やんなきゃならない”お仕事はココで管理していますので、コレが使えるところはポイントが高いです。


iGoogleの7〜8割の機能は何らかの形で使えるようになっていますので、Google ニュースですとか、Google リーダーはデスクトップに近い感覚で使う事が出来ます。ひとつ残念なのはカレンダーに関しては表示、入力ともに使えるレベルにありません。この部分は標準のカレンダーの出来が悪くないのでそちらを使っています。