ネット遭難


Img003_2592x1936
-photo taken by iPhone 4

有ろうことか、日本に来てからここしばらくはネット難民になっていました。


つい1週間ほど前にビックリ仰天ローミング代金に学びましたので、今回の日本出張はSingTelのBridgeData Romeの無制限プランに申し込みました。これでバッチリ安心、と油断したのがイケマセンでした。


SingTelのBridgeData Romeは行った先の国でSingTel指定のキャリアに接続しなくてはなりません。日本の場合はソフトバンクです。docomoではなくてSBMなのです。ところがSBMに接続しても何故かデータ接続が出来ません。docomoに繋げばデータ接続するのですが、SBMでは出来ないのです。うーん、話が違うやん、と取り敢えずSingTelのCSに電話をして状況を説明ました。色々と調べてくれたようではあるのですが、最終的にはSBMの問題だからこちらではどうにもならないと云い出しました。



Img002_2592x1936
-photo taken by iPhone 4


はいはい、あなた達の対応にはハナから期待してませんよ、っと。困った事に今回はSingTelのローミングで行こうと決めていたので、b-mobileとかE-mobileとかの申し込みをしていませんでした。そうなるとほぼネット難民状態で、メールをチェックするのにも
事欠く有様です。



Img004_2592x1936
-photo taken by iPhone 4


何をするにもバックアップは必要です。日本へ出張する際には必ず2つ以上の接続手段を確保しておくべきだと、思い知った次第です。


写真は何れも移動中にクルマの中から撮った”東京三景”です。東京タワー、東京スカイツリー(小さく写ってます)、それに六本木ヒルズiPhone 4HDR撮影は、撮影条件の悪い写真をかなりの確率で救ってくれます。でもコレに慣れてしまうのもどうかな?と思ってしまう私はヒネクレ者。