歯痛


IMAG0290
-photo taken by htc desire

そいつは突然やって来ました。


金曜の夕方にシンガポールでローカルの知り合いとICBでHappy hourを楽しんでいました。つまみに美味くもないPizzaを頼んだのですが、かじった瞬間に「あ、痛て!!」前歯に激痛が....。Beer Barの美味しくないPizzaは冷凍で、冷めるとベニヤ板のように硬くなります。2切れが限界でした。


土曜日は痛くてモノを口に入れたくありませんでした。家にあった鎮痛剤を飲みましたがあまり効かなくて、日曜日に休日診療をやっている病院で抗生物質と鎮痛消炎剤をもらって来ました。たまたま月曜日にかかりつけの歯医者に予約が入れてありましたので、事情を説明してレントゲンを撮ってもらったところ、下の前歯の神経部分が炎症を起こしているとの事でした。


「スポーツか何かで歯に衝撃が加わるようなことはなかったですか?」と歯医者に聞かれたのですが、思い当たるのは20数年前にクルマで事故った時に前歯がグラグラになった事ぐらい....。えー!? アレですかぁ?アレが今頃になって悪さをするのですか? クルマの運転は気を付けなきゃねぇ、と思ったのですが20数年後のカーニバル。


場所が前歯だからなのか、かかりつけの歯医者では治療が出来ないらしいので歯根治療の専門医を紹介してもらいました。きちんと治療をすれば抜かなくても済むカモシレナイ、と心強いお言葉も頂いたのでシンガポールへ戻ってからそこへ行くことにします。


それまで鎮痛消炎剤でもつかな....、ちと心配であります。