AEON MALL


21032010026
photo taken by E72


オトナの事情やら何やらで昨年夏以来の帰国です。


近所で建設中だった巨大ショッピングセンターがオープンしていました。もともとS友電工の工場があった場所で、マンションとショッピングセンターに再開発されたわけですが、何せ私が生まれる前からあったような古い工場でしたので深刻な土壌汚染が発覚したりとか、ご近所の皆さんが一斉に建設反対したりとかで、まぁ逆風の中の建設だったようです。


実家からは徒歩圏内なので散歩がてら出かけてみたのですが、何処にでもある、これと云って特徴もないフツーのショッピングセンターでした。でも名古屋は田舎なので皆さんクルマに乗って買い物にやって来ます。AEONグループの中ではそれほど大きな部類ではないようなのですが、それでも駐車場へ入るクルマの列が2信号分ぐらい繋がったりしていました。それだけ並んでまで来る価値があるのかなぁとも思いましたが、休日の過ごし方なんて案外そんなものなのかもしれません。


レストランもたくさん入っているし、ユニクロもあるしで益々便利なご近所になりました。んでもここに戻って来る予定は当分なさそうですけど。