カメラテスト  - N86 8MP / N97 mini

写真を撮るのが趣味だと言ってはばからない割には一番良く使うカメラは携帯電話だったりします。でもお手軽ですし何時も持ち歩く事が出来て便利なので仕方がありません。画質もひと頃のコンパクト・デジカメの水準には達しています。中途ハンパなデジカメを使うぐらいなら5MP以上のNokiaのカメラでも良いのではないでしょうか。


そこでここ最近買ったNokiaのカメラテストを記録として残したいと思います。使用カメラはN97 mini、それにN86です。N97は既に手元になかったりしますので比較出来ません。まずは画角が28mmと云われているN86ですが、本当に28mm相当なのかを検証してみました。Ricoh GRD IIIとの比較です。




camera test_N86 8MP
Nokia N86 8MP


GRD IIIの方を2:3で撮ってしまいましたが、ほぼ同じ範囲が写っていると思います。と云うわけでN86は28mm相当の画角なのだと思います。それにしてもGRD IIIはどうしてこんなに真っ青なのでしょうか。次にN97 miniです。N86と比べますとわずかに画角が狭くなっています。



camera test_N97 mini
Nokia N97 mini


以下は各カメラのFocal Length(画角)です。N86がほぼ28mmの画角としてN97とN97 miniを換算しています。N97とN97 miniは微妙に同じではありませんが、ほぼ同じ32〜33mmの画角と考えて良いかと思います。

  • N86 8MP 4.6mm(35mm 換算: 28mm)
  • N97 5.4mm(35mm 換算: 約33mm)
  • N97 mini 5.2mm(35mm 換算: 約32mm)


色味がかなり違っていますが、実際の色に近いと思われるのはN97 miniの方です。N86はほんの少し青みがかっています。この辺りは好み問題です。その時の光線と被写体にもよりますが、ワタクシ的には青っぽいのは嫌いではありません。