GV-2


22082009245

やっぱりカメラはファインダーがなくちゃね、と云うわけで取りあえずRICHO純正の外部ミニファインダーGV-2を付けてみました。21mmワイドコンバージョンレンズにも対応したGV-1はちょっと大き過ぎるような気がしましたのでパス。あくまでも見かけ重視です。GV-2はは28mm枠の内側に1:1画角用の枠も付いています。


ただファインダーを覗いても最終的には画面で確認しますので、外付けファインダーは実用と云うよりはファッション的要素が80%以上かも知れません。ファインダーを覗くと鼻がスクリーンにくっついて汚れちゃいますのでキレイ好きな方はしょっちゅう拭かなくてはならないかもしれません。


フード&アダプタGH-2も買いましたが43mmのフィルターは持っていないのでそのうちに買い足そうと思います。意外にもGX100用のワイドコンバージョンレンズDW-6の口径が同じだったので使う事が出来ました。ただ広角側24mmのGX100用なので倍率が0.79倍、28mmのGRD IIIに付けた場合は35mm換算で約22mmになります。......使わないかも。