Jason Mraz


普段はかなり偏った音楽の聞き方をしています。自分がBlues guitarを弾くものですからやはりBluesもの、それもギタリストものを聴く事が多いですし、iPhoneにはそんなようなのが入っています。このJason Mrazはネット繋がりの全く未知の人から教えてもらいました。と云うか、いきなりこの人のヒット曲"I'm Yours"を送り付けられました。聴いてみたら何とも耳障りの良いメロディと歌詞で好きになりました。


バンコクに居た時にDVD屋さんに2CD+1DVDのコレが置いてあったものですから買ってみました。いわゆるデラックス・ベスト版的なものですね。確か300〜400バーツだったような気がしますが、日本のアマゾンで見たら\4,120もしていたのでちょっとビックリ。


ジャンル的にはまぁPopsですね。甘いマスクで歌の上手い兄ちゃんなので米国で売れているのもうなずけます。才能のある兄ちゃんなのだと思いますが米国はミュージシャンの層が厚いので、ブレイクしたのは良いプロデューサーが付いたのかもしれませんね。出来上がりの音楽的な質も高いと思います。彼はガット・ギターを弾きながら歌っているのですが、これがまた好い音が出ています。



と云うわけでもありませんが、久しぶりにSanta Cruzを引っ張り出して弾いてみました。私の持っているSanta Cruzは"firefly" と云うモデルなんですが、23 15/16" scaleの小振りなものです。大きなサイズのアコースティックギターは苦手です。最大でも"000"とかコンサートサイズまでが抱き易くて好みです。