EOS 5D MarkII 使ってみました


何だか久しぶりにSLRを使って写真を撮りました。もちろん愚息のサッカー写真は撮っています。でもあの手のスポーツものはシャッターチャンス”命”なので、構図などの作画意図の入り込む余地は極めて少なめです。でも、それはそれで楽しいのですけどね。


今回はMBACanonの"Digital Photo Professional"をインストールしていなかったので全部JPEG(M size Fine)で撮りました。今のところ、"iPhoto"も"Aperture 2"も5D MarkIIのRAWファイルを現像する事が出来ません。Adobeの"Light room"は出来るみたいなのですが残念ながら持っていません。


なるほどね。さすがにフルサイズ機の解像度は圧倒的です。当たり前なのですが、拡大して細部を見ますとその差は歴然としています。逆に云えばA4ぐらい迄の印刷ならばその差はあまり出ないのかもしれません。でもトリミングをする時などの事を考えればこの保険は大きいですね。


今回の写真をFlickrに上げました。よろしければコチラへ