スワナプーム難民-その後-

3日午後7時ウタパオ発の便の予約が取れました。ウタパオからは午後2時と7時の2便が出ているので4日の午後2時の便をお願いしたのですが、4日の分のフライトはまだ許可が出ていないので予約は出来ないとの事でした。仕方ありませんね、取れた便でシンガポールへ戻ることにします。


「混雑が予想されますのでフライトの5時間前にはチェックインして下さいね」と推定年齢25歳、目元の涼しいSQスタッフがさらりと言いました。ごっ、5時間前ですか!? 差し出されたウタパオの地図にはバンコクから3〜4時間かかりま〜す、と記載されています。いくら何でもそんなにはかからないでしょうが、2時間半ぐらいの距離ではあります。SQは現地までの送迎サービスはないようで、”ウタパオまでは自力で来てね、ちょっと遠いけど”と言うことのようです。


因みに同じくスワナプーム難民になったシンガポール在住の知り合いは、①陸路バスでカンボジアのシュムリアップへ移動、5時間待ちで空路ホーチミンへ、ホーチミン一泊後シンガポールへ戻る、②バンコクからパタヤへ移動して、そこから空路コサムイ、コサイムイからバンコクエアでシンガポールなど、罰ゲームな旅程を楽しまれたそうです。