パタヤ雑感

最近のパタヤの建設ラッシュには目を見張るものがあります。パタヤ北、中央、南の各通りのソイの隅々で建築中のホテルやコンドミニアム、サービスアパートを見ることが出来ます。人とお金の集まってくるところには更にお金と人が惹きつけられます。正に景気の好循環ループに入っているようです。メイン通りの歩道整備にもお金がかけられていてクリーンな観光地化を目指す行政の意気込みが感じられます。一方で海岸道路端でソムタムをつまみに酒盛りを繰り広げる自由な方々もいるわけで、また主にそういった人達に支えられるエンタメ産業とそれを目指して来るファランの方々というステレオタイプも健在です。ただタイ人の中流以上、大金持ち未満な層を多く見かけるようになったのがこのところの変化かな?と思いました。