E71のカメラ再評価

E71のカメラを不良呼ばわりしていた私ですが、実は私の方がよっぽど"不良"でした。7月10日投稿分コメント欄で『通りすがり』さんより、カメラのピント合わせは"T"のキーを使う事を教えて頂きました。ありがとうございます=>『通りすがり』さん。取説ぐらいちゃんと読もうね=>私。


という訳で、ピントはキチンと合うようになりましたので夕方に犬の散歩がてらご近所をスナップして来ました。下の写真は全てオートの設定で撮っています。ホワイトバランスがちょっと(かなり?)変かな?と思います。夕方の微妙な時間帯でしたので、多少は赤/黄色みがかった絵になるのは仕方ありません。それでもこれは黄色くなり過ぎかと思います。実際に眼に見えた建物の色はこんなに黄色くはありません。





デジカメは多かれ少なかれ色の味付けがその機種によってずいぶんと変わってきます。でもこのホワイトバランスは味付けの枠を越えちゃってるような気がします。4枚目の花の色はもっとカーマインに近い赤です。5メガピクセル、まがりなりにもカールツアイス搭載のN82と比較しては酷かもしれませんが、記録としての写真のクオリティ以上は求められないかもしれません。