個人情報流失

ロゴはサウンドハウスのものです

時々利用するweb shopにサウンドハウスというところがあります。楽器関係のものを扱っているのですが、かなりマニアなものも入手出来るため重宝しています。ところが先頃ここのサーバーに不正アクセスがあり個人情報が流失したとの知らせが入りました。日本での買物は日本のカードで決済していますので何か変な引き落としはないかすぐに確認しましたが、幸い何もありませんでした。

事が明るみに出てから何度か調査の進捗を知らせるメールが届いていましたが、今日事件の顛末を説明する内容のメールが来ました。その中に詳細を記したpdfがありましたので目を通してみました。そこには事の始まりから同社の対応が時系列に沿って説明されているのと共に、どのようにサーバーに侵入されたのかだとか、クラッカーの手口などがかなり詳しく綴られています。まさに「今そこにある危機」です。”6.ハッカー戦略とその背景”のあたりの記述は大変興味深く読みました。お時間がある方には一読をお勧めします。

この事件によってサウンドハウスの受けた被害は甚大なものだと想像しますが、その迅速な対応と対策は適切であったと思いますし多くのユーザーはその対応を評価するはずだと思います。