疲れるクルマです。

普段タイではToyotaのFortunaなるトラックベースのクルマに乗っているのですが、これのサスペンションが檄固です。1月に納車されたこのクルマはSmart Vなる特別パッケージ車でTRDの足回りが付いて来ます。特にこれが欲しかったわけではないのですが、普通のタイプが納車2ヶ月待ちの時にこれなら即納との事でしたので決めてしまいました。ミーハーな私は見た目のカッコ良さにも惹かれました......。

ところがさすがはTRD、思いっきり硬派なセッティングです。と言うか固過ぎで長距離を乗るにはコルセットでもしないと胃下垂になりそうです。タイの道路、特に田舎方面ではコンクリートの道が多くてつなぎ目がゴツゴツしています。硬派なTRDはこういった路面状況を的確にドライバーに伝えてくれます。シビアにコーナーリングを攻める時には良いかもしれません。でも残念ながらまっすぐ走る事の方が圧倒的に多いタイではその実力を発揮させる機会は余りありません。

普通は後部座席に座りますので乗り心地悪さx2です。寝落ちする時などもクッションなどで首を保護しないと軽いむち打ち状態になりそうです。と言うわけでサスペンションを換装する事にしました。ゆりかごのような乗り心地になる事を願っていますが、しょせんトラックですから多くは期待していません。